渡る世間は闇(病み)ばかり

※病みが深い時がございますご注意下さい

すももジャム作り☺︎

いつもお野菜をくれるおじさんからスモモをいただいたのでジャムを作ってみました。

(分量)すもも600g、グラニュー糖250g、レモン汁少々

f:id:taquco33:20180620203615j:image

すももをキレイに洗って、切れ目を入れて鍋に入れて水を少し足して焦げないように煮る。

f:id:taquco33:20180620203916j:image

灰汁を取り除いてグラニュー糖を入れてレモン汁も少々入れて煮る。

種が取れたら鍋から取り出して煮る。

最後に一気に煮詰めて好みの固さにして完成☻

f:id:taquco33:20180620204238j:image

鮮やかな赤色〜甘酸っぱくて美味しい♪

初めてのジャム作りにしては上手くできたかな。

ジャム作りがこんなに楽しいとは。

また何か作りたいな〜と。

おしまい。