渡る世間は闇(病み)ばかり

※病みが深い時がございますご注意下さい

ハオルチア実生の観察

4月のいつだったかにハオルチアを交配して種を採取。

f:id:taquco33:20180607174129j:image

これが意外と良い種取れた。15粒程度の黒ごまみたいなの。

発芽をそろえるために1週間冷蔵庫へ。

バーミキュライトに水を霧吹きでたっぷり湿らせてレンジでチン!(熱処理)冷ましている間に種をこれまたなんとカビキラーで除菌!そしてキッチンペーパーでおさえてバーミキュライトの上にパラパラ〜〜っと蒔いて蓋して密封!

なんとこれを半年から一年蓋をしたままとは不安しかないけど良いらしい。

で現在7つ発芽を確認!蒔いて10日程経過。

f:id:taquco33:20180607175107j:image

ちなみにこれはレツーサ×タイタニック(タイタニック×紫五月雨の交配)で種を取ったもの。ウィミー色が強そうだ。

ま、ともかく上手く育ちますように。